お食い初め メニュー

アクセスカウンタ

zoom RSS お食い初め

<<   作成日時 : 2012/03/23 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お食い初めのやり方

正式には、親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんが
ひざに赤ちゃんを抱いてお箸で食べさせる真似をします。
長寿にあやかるという意味で、男の子なら男性、
女の子なら女性が務めるのがしきたりですが、
ご両親とお子様でお食い初めをやられるのも問題ございません。

まず、鯛などの食べ物を口にもっていき食べさせる真似をします。
そして箸を歯固めの石に触れてその箸を赤ちゃんの
唇の近くにもってきます。
(赤ちゃんが飲み込む恐れがありますので、ご注意くださいませ。)
これは、丈夫な歯が生えるよう願ってする意味があります。
また、梅干にはしわがいっぱいになるまで
長生きできるようにとの長寿の意味もあります。
その後の正式な順番は、

飯→汁→飯→肴→飯

上記の順に、三回食べさせる真似をします。
※地方により、しきたり・料理に多少違いはあります。





お食い初め


お食い初め料理はもちろん、お食い初めのやり方の説明書・
手形足形セット・焼き鯛・歯固めの石の付いた
お食い初めセットとなっています。



















ゴールデンウィーク ETC割引
ゴールデンウィーク高速道路料金
今から間に合うゴールデンウィーク海外ツアー
ゴールデンウィーク ETC割引
2011 ゴールデンウィーク 渋滞予測
ゴールデンウィーク 旅行 穴場
業務用たこ焼き器 & たこ焼きパーティー サイドメニュー
クロモリロードバイク中古
ゴールデンウィーク 高速道路・ゴールデンウィーク渋滞予測
ビッグスクーターの掃除
お食い初め メニュー
お食い初め
ミュウミュウ マトラッセ デニムトート
クロエ エルシ―
お食い初め
鯉のぼりの放流 & 鯉のぼり 単品 & 鯉のぼり真鯉画像
ゴールデンウィーク パチンコ
鯉のぼり ベランダ 金具 & 鯉のぼり手作り木のおもちゃ
ペット
筑波サーキット
鯉のぼり ベランダ 金具 & 鯉のぼり手作り木のおもちゃ
お食い初め
今から間に合うゴールデンウィーク海外ツアー



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お食い初め お食い初め メニュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる